2012。

明けましておめでとうございます、と言うには遅すぎますが。
年末のあいさつは何も書けなかったけど、ここに遊びに来てくださってるみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




年末年始の実家の食卓は、毎日3食全部が盛りだくさんで、あれ食え〜これ食え〜と言われるがまま食べて飲んで、そして寝て。見事に今年もデブって帰ってきました。あぁ…。早めに戻さないとなぁ。


今回帰省して驚いたことといえば、祖母の目が二重になっていたこと*1と、母が第二次韓流ブームに本格的に突入していたこと*2(第一次は冬ソナの頃)くらいかな。祖父も「おじいちゃんも目ぇ上げでもらわねばねや。見えねもの。」と言っていたので、そのうち祖父の目も二重になっているかも。


父母は、食べもののことであーだこーだケンカしてたけど(「おれはシュークリームじゃなくてショートケーキがいい」と言うので、父の分のシュークリームは買わなかったのに、しれーっとシュークリームまで食べようとするので「あんたいらねっていったろや!なんでシュークリームまで食べんなや!!」と母がマジ切れ(食べものの恨みは恐いね・笑)娘らが間に入って、父にシュークリームを与え、母をなだめました)、結局は仲が良いので何の問題もなく。


夜中に三姉妹で話している時、妹1が今の彼と付き合って1年くらいになるので、結婚とか視野に入れて考えてたりするの?と聞いてみたら、「ん〜なんか違うなやの」と予想外の返事が返ってきたので拍子抜け。「たぶん結婚はしねど思うわー」と笑いながら言っていたので、たぶんないのでしょう。わかんないけど。…何なんだろう、妹1のこの余裕な感じ。少し私にも分けて欲しいよ、と姉は影ながら思っています。笑


高校のクラス飲みも開催され(幹事がなぜか私)、今回はめずらしく担任も参加。先生がとても嬉しそうだったし、みんなが楽しそうだったので、遠方幹事は大変だったけど何はともあれひと安心◎久しぶりに先生に会ったけど全然変わってなくてびっくり。先生が一番変わってなかった。42歳で3児のパパでもあるのに、お肌ピッチピチだし体型も全然崩れてない。毎日若い子たちと触れ合ってるからかなー。女だったら「美魔女」と呼ばれている部類に入ると思うよ。すごい。



ということで、年末年始の写真並べ。




クラス飲み。左から二番目が先生。
わかる人たちに声かけたけど、帰ってこれなかったり仕事だったり家のことだったり入院してたりで、結局参加者は8名。
早く結婚した子たちの息子・娘が今年小学校入学するよーとか聞くと、はぁ〜同い年でこうも違うとは…と思ってしまう。いいんだけど。高校はまだ半々くらいだけど、小学校の同級生は男女共にほぼ結婚したみたい。帰省する度に祖母に延々と地元の結婚事情を聞かされるので、知りたいと思ってなくても知ってしまうというね(苦笑)田舎は早いというけれど、私の周りは本当に早いと思うなぁ〜(大学の同期はまた別だけど)


祖母と猫。


妹2と一緒に白山神社に初詣へ。


初詣へ行く途中に見えた鳥海山
本当はもっとはっきり見えてたんだけどな。


ある日の夜ごはん。この日は出前寿司と大量のエビフライ。
この年末年始だけでエビフライ60本揚げたらしいです。


ほにゃ〜。癒し。
今回犬の写真はなし。


写真のデータを移してないから載せれないんだけど、家族で近場の温泉に泊まりにも行きました。今年も良かったなぁ◎

*1:まぶたが下がって視野が狭くなってるから上げた方がいいって医者から言われたんだって。保険がきくらしいです。

*2:今一番ハマっているのが5人の頃の東方さんらしいです。