東京ぶらり。

思い立ってふらっと行ってみる。
私の場合、それが案外ストレス解消になっていたり。
今年最初で最後の東京滞在。
滞在先はいつもの大学時代の友人s宅(@阿佐ヶ谷)。
阿佐ヶ谷っておもしろい町だなぁと行く度に思う。
東京に住むことがあるとしたら、私も阿佐ヶ谷に住みたいな。




食べたものと行ったところなど。



  • 吉祥寺のパン屋さん

ダンディゾン

食べログ ダンディゾン

私は小さいサイズのパン(ピスタチオのパンと、あともう1個)を2個購入。
sは食パンとレーズンパン。
外の椅子に座って試しに1個ずつ食べてみる。
私はピスタチオじゃない方のパンを。sのレーズンパンを。私のはバターたっぷりでサクッモチッ。レーズンパンは、レーズンがぎっしり詰まっていてレーズン好きのsにはたまらないパンだったみたい。


  • 横尾で遅めのランチ

お探しの店舗のページはありませんでした

吉祥寺に遊びに来ると毎回ここに寄ってしまう。
このお店はいつ来てもかわいいなぁ。
使ってる食器も素敵だし、居心地が良い。


チケットを取っておいてくれたsに感謝。
16分の短編映画の声が何気に豪華だったなぁ。神木くんに京香さんに大泉さんなどなど。大泉さんはここでも蛙役。*1
ちなみに、観たのは『星をかった日』という作品。

螺旋階段をぐるぐる上って辿り着いた巨神兵
 

中庭には大きなツリー。クリスマス仕様のジブリ美術館

子どもしか乗れないネコバスを横目に、いいな〜ネコバス乗りたいね〜と話していたら、大人も乗れるネコバスを発見!!*2わーわーわー!と興奮しながらネコバスの中へ。入る時はもちろんあの効果音を真似っこ(笑)座り心地は…、残念ながら硬かったです。でもネコバスに乗れてうれしかった〜。


  • 大学の同期たちと飲み会

新宿の『淀橋再生市場』というお店で。
場所がわかりにくい!でもモツ鍋おいしかった〜。2階のお座敷も良い感じ。ちゃぶ台とか。最後に一人日本酒を飲む私。うん、満足。
東京組も年々減ってきて、寂しいというみんな。一人大阪にいる私からしたら、○○組ってくくれるだけいいじゃないか!元気だせよ!と思ったり(笑)
あの頃の話に花が咲くのも楽しいし、みんなの近況を聞いてるのも楽しいし、昨日も一緒だったみたいな、そういう何気ないくだらない日常会話みたいなものも楽しい。でも、こっちで会ったりしてるのを聞くと少し寂しさも覚えたり。この前はゼミ仲間で教授のところへ行ったみたい。声くらいかけてくれてもいいのに〜なんて思うけど、私が東京組だったら遠方の人にはわざわざ声かけないだろうな。そんなことわかってるんだけ、ちょっと寂しくなる。なんて面倒くさいんだ自分。
2軒目に移動中、酔って気持ちよくなりながらみんなで空を見上げて皆既月食を見たんだけど、あんまり覚えていない。

 

酔っ払ってるためみんな変なノリ。お金は一次会の残金。これで1杯ずつ飲もうぜ〜と言いながら結局+4000円かかったっていう。右の写真は、ミニカプリコが突き刺さったスカイツリー的な飲み物。
終電を逃した男女2人がいたけど、どうしたのかなぁ。ま、どうにかなるか。いい大人だし。次は温泉旅行!


  • 阿佐ヶ谷のタイ料理屋さん

ピッキーヌ

食べログ ピッキーヌ

住宅街の中にあるから一人じゃきっと辿り着けない。
何度も通ってるはずのsでさえうろうろしてたし。阿佐ヶ谷ってやっぱりおもしろい。
なんとかサップという麺(辛くない)にグリーンカレーと春巻きのセットをそれぞれ注文。
ここのグリーンカレーがめちゃくちゃおいしかった!!
また食べに行きたいリストに追加決定。


  • 表参道のカフェ

名前は忘れちゃったけど、『パンとエスプレッソと』のすぐ近く。地下もあって意外と広いの。チーズケーキの種類が豊富だったなぁ。
でも注文したのはシュークリームとコーヒー。450円。うれしくてほくほく。

表参道はいつ来ても人が多い。ずっと先まで続く人の波を見ると、おぉ…と気持ちが萎えてしまうのは毎度のこと。これが東京なんだけど。イルミネーションが始まっていて、帰りはそれを見ながら帰宅。でも全然イルミネーションの記憶がない。sとしゃべってばっかで。


  • 阿佐ヶ谷でぎょーびー

餃子とビールでぷはーっとしたい!と言い続けていたのがやっと叶った。

鍋家 阿佐ヶ谷店

食べログ 鍋家 阿佐ヶ谷店

とりあえず、空芯菜炒めとビールで乾杯。空芯菜だいすき!
私はせっかくなので青島ビール

餃子。皮がモッチモチで美味!!
薄皮の餃子した食べたことなかったけど、モチモチもありだなぁ◎

そして、最後にはこうなる。
買ったばかりの白シャツだったみたい。色々やらかすs。

食べた後は、s宅からお風呂セットを持ってきて近くの銭湯へ。
これ、s宅に泊まる楽しみの一つ。
帰りにアイスとつまみを買って、s宅でだらだら飲みながら就寝。


  • 銀座で寿司ランチ

朝sと共に家を出て、高校時代の友達tちゃんと銀座で待合せ。

権八 G-Zone 銀座

食べログ 権八 G-Zone 銀座

お寿司の他にもお惣菜が3品と茶碗蒸しがついてきてお腹いっぱい。
tちゃんは、5月にアメリカから帰国して、今は東京の結構大きなホテルの中のスパで働いてるみたい。
いつ会ってもパワフルで、tちゃんに会うといつも元気をもらえる。まだまだ人生これからだし、やりたいことやったらいいのよ!!という気持ちにさせられる。小さいことで悩んでるのが馬鹿馬鹿しく思えてくる。tちゃんが帰国してきてくれたことが本当にうれしい。また会いに行こう。


        • -

まとめてみたら、ほとんど食べもののことだったよ。。。
楽しみはあっという間に終ってしまうから、また次の楽しみ作ろう。

*1:千と千尋でも蛙じゃなかったっけ?

*2:「ネコバスから見る風景」という展示を今年5〜6月くらいにしていたみたいで、その時のものがそのまま展示されてたのでした。