あけましておめでとうございます。

去年の12/25から風邪をひき、年が明けた今も治らず、長引いております。
薬が飲めないのもあるけど、治りが遅くなったなぁ...
娘が生まれてからは、毎日娘の事とご飯の事を考えて過ごした2015年。
2016年もほぼ娘のことでいっぱいなんだろうな。
幸せなことです。



娘も10ヵ月になり、離乳食も3回食べるようになって、少しずつ授乳の回数も減ってきました(といってもまだ離れそうにはないですが)。高速ハイハイにつかまり立ち、伝い歩き、一人遊びも上手になって母ちゃんは助かっています。絵本が大好きで、読んで聞かせると両手を広げてブンブン振って大興奮。一人遊びの時も、絵本をめくったり食べたりして楽しんでいます。食べ物では、海苔(味付けではない方)と納豆が大好きで、特に海苔は、ちぎって渡すとそれをまた自分でちぎって食べるようになり、見ていると面白いです。笑


毎年寒くなるとなぜだか創作意欲が湧き出すのですが、この冬もそんな感じで、娘のどんぐり帽を編んだのきっかけに編み物熱が再燃。今は娘のネックウォーマーを編んでいます。自分や夫のものはそうでもないのに、娘のものとなると違うもので、作ってあげたいという気持ちが強くなるんだなぁ、ということがわかりました(笑)
最近は、娘のどんぐり帽を見たママたちが私も編みたい!ということで、週1で編み物会を開いたりしています。とはいえ、私に編み物を教えてあげられるほどの技術はないので、一緒に編んで楽しみましょ〜という緩いスタンス。これが結構ママたちの息抜きになっているみたいで、楽しんでくれているみたい。途中お子達にギャン泣きされて中断する事も多々あるし、最終的に抱っこ紐をしながら立って編む、という状態にもなったりするけれど(笑)、それでも編んでいる間にいろんな話もできるし私自身も結構楽しいんだな〜。
2016年も何かできたらいいな!