おかし。

父用に。




チョコチップ入りとプレーン。
この写真じゃ見えないけど、バニラビーンズなんぞを入れてみたよ。
焼いている時から、しあわせなにおいが部屋中に漂っていました◎




[rakuten:kikuya:10000552:image]

最近買い足したもの。
グランマニエ*1というリキュール。
ラムがちょっと苦手なのだけど、これは大丈夫そう。
試しに、これを使ってオレンジピール入りマフィンを作ってみたんだけど、んまー!でした。
焼き上がったマフィンの上から、オレンジジュース+グランマニエ少々で作ったシロップもどきをちょっと塗ってみたら、しっとりしてさらに美味に◎これを入れるだけでなんかそれっぽくなる。リキュールマジック。すばらしい^^




絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー---どこを切っても出てくる!24の可愛いデザイン

本屋で立ち読みして、ビビビッときたクッキーの本。
前にも同じような本を見かけたんだけど、その時はそれほどビビビッと来なかったんだよね。なんでかな、…タイミングかな?*2
アイシングと同じくらい楽しそうで、
アイシングクッキーよりもおいしく食べられそう(これ重要)。
ちょうどパウダーも3種類くらい余ってるし、何か作ってみようかな。ベースさえ作ってしまえば、あとは何とかなりそうだったし。どういう風に絵が出てくるのかっていうのを考えるのが面倒くさそうだけど*3、とりあえず簡単に出来そうなものからね。
パパブブレの飴みたいなクッキーが作れたらかわいいだろうなぁ。

*1:グランマルニエ

*2:最近、何でも”すべてはタイミング”的な感じでまとめて、自分を納得させてしまう^^いいのか悪いのか…

*3:ここが一番重要だと思うんだけどね笑