ルーシー・リー展@東洋陶磁美術館。

ルゥーシー・リィー 現代イギリス陶芸家

ルゥーシー・リィー 現代イギリス陶芸家

ポスターに惹かれて、一人でぷらっと行って来ました。




行ってみて大正解。
絶妙な色合いといい、シンプルな形といい、文様といい、見ていて全然飽きない。できることなら、ガラス越しじゃなくて、もっと間近で、手にとって見てみたかったな。個人的には、いくつか展示してあったルーシー本人のメモ書きに興味深々でした。メモ書きって、作り手の頭の中が少しだけ垣間見れるような気がして、作品以上に興味深かったりするんだよね。文字が読めなくても、メモ書きからいろいろなことが想像できておもしろい。
最後、時間がなくなって、流れていた映像の半分も見れなかったのが残念だったなー。
シンプルな白いシャツを好んで着ていたらしく、写真の中のルーシーはどれも白シャツばかりを身にまとっていて、それがまたとても素敵で、帰りに白シャツを買ってしまいそうなりました。影響されやすい自分がちょっと恥ずかしい(笑)