GWを実家にて。

のんびりし過ぎて、昨日今日は本当しんどい。
今週が2日行けば終わりで本当よかった。


以下、行動録とかそんなもの。



  • 4/30

夕方まで家に一人。せっかく帰ってきたのになんだこれ(笑)暇を持て余し、仕事の絵を描くが進まず。気晴らしに犬と海の方まで散歩。うちの犬は一丁前に子どもが嫌い。お前も子どもだろうが!と突っ込みたくなる。本当ばかな犬。名前はダイゴ。ウィッシュの人が人気出る前からダイゴなので、そこから取った名前でもないし、そもそもウィッシュの人のことなどはどーでもよい。夜ごはんは、祖父のビーフシチュー。やっぱりうまい。

オスなのに耳に飾りを付けられるかわいそうな犬。毛を切りに行くと毎回付けられるらしく、誰も外し方を知らないので外せない。

まるでコピペしたみたいに並んでいたウミネコ(カモメかも…*1)をパチリ。のはずが、一羽だけ違う方向いてた。残念。

実家からすぐのところ。地元は、通称”東北の江ノ島”と呼ばれているらしい。誰が付けたキャッチフレーズなんだか。江ノ島に悪いから、本当やめてほしい(笑)恥ずかし気もなく江ノ島とか言っちゃう辺りが田舎らしくて好きだけどさ。


  • 5/1

父が午後から仕事だったので、お昼は家族で蕎麦屋さんへ。ゲソ天+ざるそばを注文。やっぱりこっちの蕎麦はうまい。山形にいた時はしょっちゅう蕎麦屋に行ってたけど、大阪来てからは全然行かなくなったなぁ。おいしいお店がわからないってのもあるけど。お昼の後は、妹が免許を取ったということで、ドライブに付き合う。わたしはペーパーなので、助手席は母。庄内映画村の方まで行くが、そこには立ち寄らず産直などに立ち寄って夜ごはんの材料を調達。夜は焼肉。久々に食べたなぁ〜牛。豚バラが意外にうまかった。


  • 5/2

本当はアラバキに行くはずが、友達とお茶。話は止めどなく続く。夏も帰ってくるからその時は誰かいい人紹介してくれ、と冗談まじりに頼んでおいた。そういえば、去年のひと夏の恋からあとちょっとで一年が経とうとしている、別に引きずってもいないのに(笑)好きな人が一年近く出来ない、けど全然平気。…うん。そもそもこういう状況に慣れ親しみ過ぎなんだよね。そんなんだから、恋愛感覚が麻痺しちゃうんだ。そんな自分をなんとかしたい。妹にも「おねえちゃん、本気で彼氏作ってくれ」て真顔で言われたし。残念にも程があります(笑)(って笑ってる場合じゃない)
夜ごはんはおでん。ささっと食べて、女3人*2でのだめ後編を観に映画館へ。映画の感想は、のだめかわいいよのだめ。着てる服が全部かわいいなぁ(胸元にでっかいりぼん結びの服以外)。ポスターになってるシーンの服がまたかわかった。ちあきせんぱい足長い(ていうか、細い)!ロングコートがよく似合う!髪の毛下ろしてるところが好き。峰&ますみちゃんが出てくると楽しくていいなぁ!いろいろ端折ってたけど、のだめとちあきの物語としてはこうするしかなかったんだろうな、と思う。あれもこれもと詰め込んで話がブレるよりは全然いい。しかし、最後のシーンは長かったなぁ(笑)2人とも大変だったろうな、キッス。


  • 5/3

父が休日ということで、桜を見に秋田へ。

滞在時間より移動時間の方が長かった(笑)でも、ひさびさに家族で遠出できて満足◎途中の道の駅で食べたソフトクリームがおいしかった。夜は家でビールにおでん。前日よりも味が染みてて美味。


  • 5/4

実家でゆっくりできるのも最終。本当は、父がこのGW仕事に出なければいけなくなった原因でもある藤沢周平記念館へ行こうと思ったけど、結局行かず。女3人でダイゴの散歩+夜の食材調達がてらまたドライブへ。途中でお菓子屋さんに立ち寄り、妹がどうしても食べたいと言うので柏餅を購入。川原で犬と一緒におやつを食べる。最高に気持ちいい。夜ごはんは、天ぷら三昧+筍ごはん。大量の巨大な海老*3に、たらの目に、さつまいも、ピーマン、などなど。たらの目がおいしくて、筍ごはんと一緒にパクパク食べすぎた。この連休は食い倒れるくらい食べた。大阪に行かずとも、十分食い倒れられるよ実家にいれば(笑)実家恐ろしす。


  • 5/5

朝から仙台へ移動。一週間前と比べると、確実にウエスト回りがきつい。顔もパンパンになった気がする。たーいへーんだー。仙台空港にて、会社へのお土産を購入。仙台土産でも山形土産でもなく、岩手土産の「かもめの玉子」にした。量と金額で決定。会社には、岩手に行ってきたことにしよう…(笑)それにしても、あっという間だったなぁ。何より母が元気になってたことがうれしかった◎
ばいばい実家。今度はお盆に。

*1:違いがイマイチわかってない

*2:父は留守番。

*3:半端なくデカイ。