お昼のこと。

たまたま会社のおばさんと筍の話になり、わたしが「やっぱ孟宗汁ですよね〜」と言うと、おばさんが目をパチクリさせながら「もうそうじる??どんなお汁なの?」と言うので、「え、普通の食べ方じゃないんですか?!」と思わずパチクリ返ししてしまった。
今日まで当たり前の食べ方だと思って生きてきたけど、本当は違ったんだね。「孟宗汁」って、郷土料理だったんだ!!ひょえーーたまげだぁー。ずっと一般的な食べ方だと思ってたのに、それが違った時のこのショックというか何というか、話の伝わらなさったらないね。ちょっぴりかなしい。
ちなみに「孟宗汁」とは、孟宗竹と厚揚げとシイタケを、酒粕と味噌で味つけしたお汁のことです。おいしいよ。