おしごと。

辞めよう、と思うと、いつも決まっておもしろい仕事が舞い込んでくる。
神様はなんていじわるなんだろう。




今仕事で、環境についてのイラストを数点描いています。*1

たまたまクライアントの方がわたしが絵が得意ということを知っていて、「得意やったよね?こんなん描ける?」「うーん、描けますねぇ」みたいな感じで軽いノリで引き受けたもの。
でも、これがなかなかどうも難しい。環境活動とか、エコに関しての知識が小学生以下なんじゃないか?ってくらい乏しいので、資料とか見て勉強しながら描いているんだけど、それでも…これでいいの?って感じで、ふわふわしている。そして、勉強しながら描いてるから進まない。余力があれば2つくらい独自の提案していいよ、と言われて、めちゃくちゃうれしくて、よーっし!って思って最初は張り切ってたんだけど、もう今は何をどう提案していいのやら…。全部でイラスト10点+独自の提案2点あるんだけど、思った以上にきちぃ。通常業務よりは全然楽しいけど。時間なくて、土日も出てきて描いてなんとか明日のラフ画チェックに間に合いそう。何て言われるかなぁー。方向性がズレまくりではありませんように!!はぁーおっかなびっくりだ><

*1:注:わたしの仕事はイラストを描くお仕事ではありませんよ。絵を描くのは趣味の一つです。