今週見たもの。

この2本。




かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]


実は前にも借りたけど、途中で寝てしまってそのまま返してしまったかもめ食堂。友達とのことろで見かけて、もう一回見てみようと思って借りてきた。

とにかく色がきれい。お店の中の水色の壁とか、洋服の色とか、街とか、森とか。あと、個人的に小林聡美の唇の色がすごく好き(笑)ていうか、小林聡美が好き。もちもちしてて*1
みどりさん(片桐はいり)じゃないけど、さちこさん(小林聡美)の「いらっしゃい」がすごくいいんだよね。言葉の温もりにやさしく包まれる感じ。心地良い。さちこさんの「いらっしゃい」が聞きたくてまた足を運びたくなる。そういう「いらっしゃい」。私もそういう言葉で話せる人間になりたい。
もたいさんがいつの間にかかもめ食堂のお手伝いをしているんだけど、全く違和感が無い。自然すぎる(笑)もたいさんがそこにいるだけで、何かおもしろいことが起こりそうな気がしてワクワクしてしまう自分がいます(はいりさんもそうだけど)。
この3人が揃った時の独特の空気が好きです。




リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]


簡単にまとめると、高校生ガールズバンドが学祭でブルーハーツを演奏するお話(簡単にまとめすぎだけど)。青春映画だけど、キラキラしていない。まぶしくない。でも、それが逆に良かった。「今」を生きている感じがして。ただ、最後の盛り上がり方が威容だったな。え、なんで?って思ったのと同時にちょっと引いてしまった自分がいて、作品に置いていかれてしまいました。
ソンに告白する男の子の役で松ケンが出ていてびっくり。ノーマークだったよ。出番はほんの一瞬だったけど、韓国語でたどたどしく告白する松ケンはかわいかったな◎
ソン役のぺ・ドゥナがとてもかわいらしくて、他の作品も見てみなくなった。「空気人形」もいつか見てみたいな。

*1:あくまで、私の個人的なイメージだけど。