日々は過ぎてゆく。

ただいま妊娠6ヶ月目。


先月末に体調を崩して一時入院してたけど、もう大丈夫そう。
入院したことで、体力が落ちてしまって疲れやすくなったのは相変わらず回復してないけど。


仕事は復帰するつもりが、結局そこから休業中。
休職か退職か、その相談はまた改めてってことになってる。
今は自分の身体と赤ちゃんを第一にゆっくり休んでほしい、と言ってもらえてこの状況に至っているので、ありがたい職場だなーと感謝の気持ちしかない。
でも、産後の復帰は悩んでいるところ。通勤時間が1時間弱なのがね…。
良い職場だけに辞めてしまうのが勿体無いのだけど。今後どんな生活になるのか、近くにお互いの両親もいないし、その辺のことも考えると復帰は厳しいのかなぁ。


仕事が休みになったことで、突然何もやることがなくなってしまって、もったいないとは思いつつも、ここ2週間はものすごく時間を持て余してしまった…。
さすがに何かせねばと思い、マザークラスの帰りに、ガーゼの端切れを何枚か買ってきてみた。簡単なものから作ってみようかな。


胎動を感じるようになってから、よりお腹の子を愛おしく感じる。
家の中ではよく話しかけたり、図書館で借りて来た絵本を読んで聞かせてみたり。夫も毎朝晩と話しかけてくれる。その姿を見ていると、とても温かい気持ちになる。


6カ月に入り、食欲がモリモリ出て来て、悪阻で減ったはずの体重も、いつの間にか妊娠前の体重を越える程になっていてビックリする。まだ許容範囲内だけど、ちゃんと食事管理しなきゃ。