京都で紅葉狩り。

連休2日目。
早めに家を出て京都へ。




出町柳で自転車借りて、詩仙堂と実相院+k氏の母校の11月祭とやらをのぞいてきた。
お昼は、k氏が学生時代に通っていた中華屋さんでがっつりめの定食をいただく。
出てきたチキンカツのボリュームに目が点になったけど、これが意外と食べれてしまうから不思議。やわらかくてジューシー。うまー。
詩仙堂からの実相院だったのだけど、k氏が「これ行けるんじゃない?」と軽く言うので後をついていったら、まぁーゆるやかな坂が続くこと続くこと…。これがあるなら先に言ってよー!と心の中でグチを吐きながら(口に出すのは悔しいじゃない!)、なんとか到着した実相院の紅葉が少し終りかけだったのが残念だったけど、床に映る景色はとても綺麗だった。今度は緑がきれいな季節にのんびり行ってみたいな。
そこから北山まで移動して、カフェで甘いものと珈琲をいただく。一気に疲労が押し寄せてくる。
晩ごはんまで時間があったので、ちょっと寄ってみる?という感じで立ち寄った大学は、ただただ広かった。
今でも剣道の練習で毎週末のように来ているk氏は、新鮮さのかけらもないと言っていたけど。
そういえば、剣道五段受かったお祝いしてなかったな…今さらながら思い出した。よ。。。
k氏の母校を訪れても、大して感動しない私を見てどう思ったかはなぞである。笑
k氏曰く、わたしがこの日一番テンションが上がった瞬間は、晩ごはんのお店でサービスで出してくれた松茸ごはんと粕汁を食べた時だったと。
結局食い気なのか…と思ったらちょっぴり悲しくなった。笑
でも、美味しいものを食べてる時が何よりもしあわせなんだから仕方ないんだな!
食いしん坊ばんざい!!