東京ぶらり。

土曜は横浜の妹宅に泊まり、日曜はいつもの阿佐ヶ谷の友人宅に泊まりました。




ということで、日曜はいつものように東京ぶらり。


まずは、前回も行った阿佐ヶ谷のタイ料理屋さんで腹ごしらえ。
どうしてももう一度ここのグリーンカレーが食べたくて、友人にお願いして連れてってもらったんだけど、やっぱりおいしかったー◎


さてこの後どこに行く?という話になり、下町ぶらり?表参道でショッピングもあり?と言われ、迷わず下町ぶらりを選択。
浅草で昼からホッピーも捨てがたいけど、今回は友人が一度行ったことがあるという「谷中」という町へ。
日暮里駅で降りたのなんて初めてだ。
駅を挟んで反対側は布の問屋街らしく、友人は前に母親と一緒に来たんだって。そっちも面白かったよ!というので、余力があったら行くことに。


夕やけだんだん谷中ぎんざ
お昼にグリーンカレーなんて食べるんじゃなかった…とここに来て後悔。商店街の中にたくさん食べたいものが並んでいるのに、お腹がいっぱいで食べられないなんて悔しすぎる!!
とりあえず、お腹を落ち着かせるためにムダに歩き回ってみることに。



友人がコーヒーが飲みたいというので、近くにあったやなか珈琲へ。

やなか珈琲店 谷中店

食べログ やなか珈琲店 谷中店

ラッキーなことに椅子が空いたので、そこに座りホットコーヒー190円を飲みながら温まる。



そこからまたぶらぶら歩いていくと(たぶん途中で角を曲がったりしたと思う)、坂道を挟んだ向こう側に雑貨屋さんを発見。
アンティークという文字が見えたので高いのかなぁ〜と思っていたら、意外とリーズナブル。人形、おもちゃ、食器、大好きな紙ものや紐なんかも置いてあって、友人と一緒に紙ものに夢中になり、しばし無言。
購入したのはこれ。

悪戯しそうな顔をした猫の紙と、ラッピング用に使えるかなぁというゴールドとシルバーの飾り紙。
レジに持っていって、お会計が1000円以内だったのが妙にうれしかった。いい買い物ができた♪



雑貨屋さんを出た後、お茶でもする?ついでにトイレ行きたいし、なんてどうしようもない理由からお店を探してまた歩き始める。
適当なところで角を曲がり歩いていくと、民家のようなカフェが見えて、友人がガラス戸から中をのぞくと「あ、なんかいけそうだよ?」と言うので入ってみることに。
靴を脱いで上がると、「こちらで合席でも大丈夫ですか?」と言われ、ここまで来て嫌とは言えず、先に来ていたお客さん3人(男2女1)と一緒にちゃぶ台を囲むことになり、とても気まずい状態に(笑)
でも、そう思ったのも最初だけで、しばらくすると向こうから話かけてきてくれたので*1、そこから出身地の話なんかで会話が弾み、最後にはお店のおねえさんも加わって、なんだか楽しい時間だった。3人はこのお店で知り合ったのだそう。てっきり大学が一緒とか、そういう感じなのかと思ってたよ。お昼からお酒*2を飲んでいるのも楽しそうだったし、なーんか良かったなぁ。こういうコミュニティがあるって良いね。1人がこれから結婚式に行くらしく、その時間に合わせてみんな一斉に解散。ついでに私たちも。



カフェを出た後は、友人おススメの茶処まるにへ。
他にもお客さんが居たのでそこまでちゃんと教えてはもらえなかったけど、余裕がある時はお茶の入れ方を丁寧に教えてくれるみたい。
ここの店主のおじさんもお話好きな方のようで、お茶をいただきながらしばし談笑。昔、熱狂的な阪神ファンだったらしく、毎年のように関西に足を運んでいたようで、あそこの○○がおいしいよとか、○○を食べに関西まで行きたいんですよねーとか、そんな話で盛り上がった。
急須を持っていないので、茶葉ではなくパックの方を購入。飲むのが楽しみだなぁ。



その後、夕やけだんだん近くの雑貨屋さんへ立ち寄り、かわいいかごバックを発見!でも意外とするので、我慢がまん。
そうこうしているうちに小腹も空いてきて、そろそろ食べれそうだね^^ということで、途中で見かけたたい焼き屋さんを目指したんだけど、売り込みのおじさんが目に付き、それを見たらなんだか萎えてしまったので素通り(ひどい)。
結局、歩いている時に甘くていいにおいがしたお菓子屋さんのアップルパイを食べに行くことに。

マミーズ 谷中店

食べログ マミーズ 谷中店

1カットを2人で食べたけど、林檎がゴロゴロ入ってておいしかった!



もう少し何か食べたくて、商店街へ戻って物色。
一番人気のお店のメンチカツは売り切れだったので、大概揚げたてだったらどこもおいしいだろうってことで違うお店のメンチカツを購入。うん、うまい!お店のおばちゃんも元気が良くて◎
そこのお店にザッケローニ監督のサインがあったんだけど、やけに小さくて、なんであんな小さく書いたんだろうね…もっと大きく書けば良かったのにね、なんてどーでもいいことをしゃべりながらメンチカツを頬張り、駅へ。
少しだけ体力が残っていたので、反対側の問屋街もさらっと見て周ったけど、17時を過ぎていたのでお店も閉まっているところが多く、また今度来よう!疲れた!寒い!ということで早々に阿佐ヶ谷へ。



友人宅へ帰宅し、友人が入れてくれたミルクティーを飲みながら「なんだか今日はほっこりしたいい日だったねぇ」とふたりでしみじみ。
その後、近くの銭湯へ行った時も、湯船につかりながらふたりで「今日はいい一日だったねぇ〜ほんと」としみじみ。どんだけだ。
でも、ほんと、人との出会いに恵まれたいい一日だったなぁと思う。
初めて訪れた町でも、こういうことがあると俄然愛着が沸くね。
東京で住むなら阿佐ヶ谷と思ってたけど、谷中もいいなぁ、とかちょっと思ったりしてるもん(単純)。都心からはちょっと遠いけど。下町はいいなぁー。また谷中にも来たいし、今度は千駄木・根津あたりも見て周りたいなぁ。


そうそう、谷中には猫がいっぱいいました。
しかもコロコロ太ってる。
食べものたらふくもらえてるのかなぁ〜きっと。

*1:多少お酒も入ってるみたいだったし(特に男の人たち)、ただ絡みたかったんだろうね^^

*2:日本酒やら焼酎やら