つらつらと。

SAVVYを立ち読みしていたら、どこかへふらっと旅に出たくなってしまったよ。
電車に揺られて、ゆったりのんびり出かけたい。
数日前から急に寒くなって、やっと秋っぽくなってきたなぁ。
といいつつ、あと2ヶ月もすれば2011年も終るんだけど。
すぐに冬がきそうな予感。
昨日も今日も秋晴れ!空が高い。気持ちいい。
先月のプレゼン結果は未だに発表されず。
どっちに転んでもいいから早く出してくれ、と思ってしまうよ。
仕事で20日のサカナのライブには行けず。
今年はとことんサカナ運がない(ぐすん)*1
日頃の行いがあまりよくない…ってことなのか?むむむ。




そうえば、10月の三連休に家族旅行2011を決行してまいりました。
今年は広島・宮島。
相変わらずの現地集合現地解散。
妹2が寝坊で大遅刻し、夕方遅れて広島入り。
駅まで迎えに行くわけでもなく、「今いる場所まで来い」と強気のみんな。
妹2と合流し、ホテルに荷物を置き、そのまま晩ごはん。
1軒目はイマイチなお店に入ってしまったので、2軒目を探して飲みなおし。
店員さんがイケメンで母と娘3人テンション上がる。
父は「うちの地元も牡蠣がうめぇんだ」というのを庄内弁バリバリでアピールし出すので店員さん苦笑い。
娘たちで父の言ってることを通訳しつつ、父を「まぁまぁまぁ」となだめたり。
そんな感じで初日は過ぎてゆきました。
2日目は宮島へ。
3日目は、本当は尾道に行きたかったんだけど時間がなくて断念し、父が行きたいという岩国へ。
てっきり広島県内だとばかり思っていたんだけど、岩国は山口県になるんだね。
帰ってきてから自分用に買ってきたもみじ饅頭を食べたんだけど、超おいしかった!
今まで食べてきたもみじ饅頭って一体なんだったんだろ。。。*2
あんなにふわふわしてるのなんて食べたことなかったよ。
宮島で食べた揚げもみじもおいしかったし。
もみじ饅頭バンザイ!!
次は尾道に行ってみたいな。



以下、思い出写真。







ホテルから。広島の夕暮れ。



2軒目で食べたブロッコリー
本当にブロッコリー丸々出てきてびっくり。






鳥居に群がる人々。




夜にもう一度船で見に来たけど、昼とはまた違う顔でとても幻想的だったなぁ。
月も出ていたし、波も穏やかだったから余計に。
鳥居の下を船でくぐった瞬間、思わず大興奮。
だって、昼にはその下を歩いてたんだよー。うそみたい。



かに発見。



めずらしく母が父を撮影中。
仲が良くて何よりです。




千畳閣。
気持ち良くて寝転んでしまったおじちゃんがいて、注意されてた。
でも、その気持ちよくわかるよ!



眠る鹿。ころん。
がっつき具合は、奈良の鹿の方が上だね。



揚げもみじ。
カロリーたっぷりって感じ。でもうまい!



広島が好きになった旅でした。
行って良かったぁーほんと。

*1:今年初めに行く予定だったのも、風邪ひいて行けなかったっていう。

*2:って言ってもそれほど食べたことないけど。もっとぎゅっと詰った感じのしか食べたことなかったよ。