帰省中のこと。

写真だけずらっと。




犬猫きらいな方は気をつけてね(特に猫)。





帰った日の夕方。
風が気持ちいいからと、わざわざ小屋からキャンプ用の椅子を持ち出してきて、庭で本を読み出す父。でも大半は寝てた(笑)
思い立ったらすぐ行動(ただし、気まぐれ)、なのは父譲りか…な?



ある日の夕食。
わたしたち娘3人が揃うと、祖母と母の料理合戦がスタート。
毎晩、テーブルの上に乗りきらないほどのごちそうが並びます(写真の日はまだマシ)。しあわせなことです。



鳥海山の近くで食べた蕎麦。おいしかった!!
実家に帰ると、家族で必ず蕎麦かラーメンを食べに行きます。最近は蕎麦率高め。山形には蕎麦屋さんが多くて、これが結構おいしいんです。
今回行ったお店は、民家の中にある、民家のようなお蕎麦屋さん。
ひとりじゃ絶対辿りつけないなぁ。



 

一番下の妹がしたい!と言い出し、庭でBBQ。
わたしは、高校のクラス飲みがあったので無念の不参加(写真提供:妹)。
翌日、母が「これ○○の分の肉だがら」と出してきたので、お昼に焼いて食べました。
…これはもうBBQじゃなくて、一人焼肉だよねおかあさん^^
かなしい。来年こそは参加したいな〜。



祖母の畑に咲くおばけひまわり。
花の他に野菜も育てていて、ナス、トマト、キュウリ、ミョウガ…、今年の夏も豊作でした。





こっから動物----


この時点では元気いっぱいの犬ですが、この後徐々に様子がおかしくなり元気がなくなります。元気だけが取柄のうちの犬、水もごはんもおやつも何も口にしないので、みんなでなんか変だなんか変だと心配し、翌日母が病院に連れていくと、どうやらヘルニアになっていたようで。そんなとこまで飼い主に似なくても…と思うけど(母がヘルニアだった)。かわいそうにね。



妹へのお土産(猫より)。
この数日後、今度はトカゲをお土産に持って帰ってきてました。
後処理は贈られた妹の仕事です。おつかれー



もういい歳なんだよね、うちの姐さん。
どこでケンカしてきたのか知らないけど、耳の先とかちぎれてるしさ。
外ほっつき回って全然家の中にいない猫だけど、わたしや妹たちが実家に帰ると必ず出迎えてくれるし、去る時は必ず見送ってくれる。犬が散歩に行く時は、心配そうについてきてたしね(最近は知らないけど)。なんだかんだで、やさしい姐さんです。