女三人ぶらり旅。

先週末、大学時代の友達ふたりが東京と仙台からわざわざ大阪まで遊びに来てくれたので、女三人で関西ぶらり旅。




京都と大阪しか回れなかったけど、なかなか良いぶらり旅でした。


  • 京都


またも、先輩の工房へ。
先輩の師匠で、唐長12代目の誠二さんという方も一緒になってみてくれました。
何度訪れても良いところです。



写真は、お腹が空いて入ったグリグラカフェと、

お探しの店舗のページはありませんでした

歩きつかれて入ったイノダコーヒー。

イノダコーヒ 本店

食べログ イノダコーヒ 本店


友だちが行きたがってたミナ京都店へ行って、みんなで記念にボタンと端切れを購入。友だちは、カーテンにちくちく布を縫い付けてました(そういうコーナーがあったので)。後から知ったのですが、この京都店には先輩の元同僚さん(工房で一緒に働いてた人)が2人働いているらしいです。一人はショートカットのひとだとか。確かにいたような…うーん、事前に話してから行けばよかったな!
先輩の工房からの帰りが遅くなって、おいしい夜ご飯にありつけず。わたしに作らせるのも悪いからって、近くのすき屋へ。夜中の1時にがっつり丼セット。夜中に食べ過ぎたよね。


  • 大阪

遅めに起きて、うちで朝ごはんを食べた後は、大阪天満宮へお参りへ。


ともだちEとS。
ぶらり旅してる風(笑)

本当は神戸の先輩一家と遊ぶ予定がだめになってしまったので、友だちが買ってた本に載ってた「阪堺電車でぶらり旅」を実行してみることに。
これが意外とよかったの◎路面電車のゆる〜い感じがたまらなかったよ。
あとから聞いた話では、終点の駅が一番景色が良いらしいのですが、わたしたちは疲れて終点まで行かずに引き戻してきたから見てないっていう(笑)いいとこ見ずに帰ってくる、よくある話です。


600円で乗り放題の券を買って、天王寺から途中下車しつつぶらり旅スタート。


ガタンゴトン、ガタンゴトン。



最初に降りたのが「東天下茶屋」。
とりあえず、電車を撮ってはしゃぐわたしたち。




ぶらぶら歩いて辿りついたこのパン屋さん。
「ふくらすずめ」

ふくらすずめ

食べログ ふくらすずめ

みんな買ったやつがどれもおいしかった◎あたりだね!
ひじきとゆず胡椒って合うー^^



次に降りたのが「姫松」。
雑貨屋さんに行ったんだけど、…という感じで。
この本の写真の撮り方がうまいね!という結論に。
その後、なんとかっていうカフェへ。
お昼が終了してしまってて、とりあえずお茶でお腹を満たす。


最後に路面電車をもう一度。



次は「住吉鳥居前」で下車。
初・住吉大社。橋のアーチが思いっきりマルって感じで、急すぎてびっくりした。なぜもっと緩やかなアーチにしなかったんだろう…。じいちゃんばあちゃんとか、あの橋渡るの大変だろうに。
中に入ると、白無垢姿の花嫁さんとお婿さんを囲んで家族や友人たちが記念撮影をしているのが見えて、勝手に幸せをおすそ分けしてもらった気分。
おみくじも引きました。
恋愛の鍵は「思いやり」だそうです。へぇー(棒読み)



その後、「寺地町」へ。
食器を売っているお店に行ったけど、イマイチ。
やっぱりこの本の写…(以下略)
一駅分歩きながら、芥子餅の「本家小嶋」というお店へ行ってみたけど、本日終了の看板がかかっていてありつけず。

本家小嶋

食べログ 本家小嶋


それもあってかみんなの疲れがピークに達して終点までは行かず、飲みに行こうぜ!ということに。
大阪っぽい場所=道頓堀、でなんばまで移動。
2人がひとしきり大阪っぽい風景を撮った後に、たこ焼きを食べる。
それだけでは物足りなくて、その後お好み焼き屋を探して「美津の」というお店へ。

美津の

食べログ 美津の

すんなり入れて、適当にお好み焼きのコースを頼み、とりあえず生3つ!
このメンバーはみんな飲めるのでうれしい◎
お好み焼きうまー!ビールうまー!!



お腹も満たされて、ほろ酔いで帰宅。
の前に、スーパーで夜の宴用にお酒とお菓子とアイスクリームを買出し。
2人に「ないわー」って全否定されてたグンソク氏がCMをしているまっこりも購入。まっこり久々飲んだけど、やっぱり苦手だ。このまっこりはまだ飲みやすいけど。
スペシャを流しながら、この前ハマケンがいいともに出てたらしいよ(誰も見れてない、見たかった!)という話からモテキの話でひとしきり盛り上がり、その後はどーでもいい話から恋愛・結婚の話、お金の話、311の話など。
人がいると眠くなる体質のわたしは、せっかく遠くから来てくれてる友達2人を残して、空気も読まず一人先に就寝。限界だった。大抵いつも眠気に勝てず、せっかく夜の楽しいぐだぐだタイムを楽しめずに終わるわたし。残念でなりません。朝まで語り明かすとか、きっとわたしには一生無理だな。



うちでゴロゴロしながらしゃべってる光景は、大学の頃と何にも変わらず。でも、話してる内容は少しずつ変化してるんだなー。恋愛の話にも、「結婚」という言葉が出てくるようになったしね(私のみ全く予定も何もないんだけど)。気づかないけど、時の流れと共に内面的にも外面的にも成長してるってことなのかな。とりあえず、わたしも早く「結婚」の話題に加わりたいです(笑)話してても相手がいないから想像でしかないもんね。一人で生きていくつもりは全くないんだけどなー。気になる人というと、わたしが毎回同じ人のことを話すので、そろそろ間に他の人入れてみなよと言われてしまいました。その人じゃなきゃだめなのーじゃなくて、他の人にも目を向けろとね。言いたいことはわかるよ、わかる。いい加減なんとかしないと!とは思っているんです。決してその人じゃなきゃだめなのーってわけじゃないんだけど、他にこれといってないもんで。出会い方もわかんないし。あとは、お見合いでもするしか…。
一人は今年中に同棲するかもとのこと。もう一人は最近年上の彼ができたみたいで幸せそうでした。わたしもそろそろそんなほくほく話がしたいです。
おしまい。