ぽかぽか。

毎日あったかい。
白いシャツが欲しくなります。





火曜日、アメリカから帰国した高校時代の友だちと4年ぶりに大阪で再会。
大阪のアメリカ領事館にビザの申請に来たらしい*1
大阪行くついでにゆかにも会いたい!と言って、公衆電話から連絡をくれたのがとてもうれしかった。最初、誰だよ…って思ったけど(笑)
会った瞬間から庄内弁*2トーク炸裂。普段何も考えず話しているつもりでも、どこか自然じゃない気がして*3、やっぱり地元の言葉でしゃべってる時が一番自然に自分の中から出てる言葉って感じがするな〜。だからって、同郷の人が一人もいないところで方言でしゃべろと言われても全くしゃべれないんだけど。不思議だよねー。同郷の人が一人いるだけで方言スイッチが入る。するすると言葉が出てくる。庄内弁トークは、とても和む。友だちが相変わらずとてもパワフルでぽちゃぽちゃしてて天真爛漫で、元気いただきました。
たこ焼きを食べながら、アメリカでの原発の報道のされ方をいろいろ聞いてムムム…となったり、会ってなかった間の恋愛事情やらを根掘り葉掘り聞いたり聞かれたり。たまたまハワイに遊びに行った時に、ハーレーを借りたお店のオーナーさん(日本人)に翌日告白され、ハワイの空気と陽気に惑わされて6ヶ月遠距離恋愛してたらしい。その前には、アメリカ人の彼と5年くらい付き合ってたらしいけど。南の島は危険だよ、だって。気をつけます(笑)
私たちは帰れる場所(実家)があって本当にありがたいよね、なんて話をしながら友だちを夜行バス乗り場まで見送ってバイバイ。友だちはビザが下り次第またアメリカに戻って、いろいろ整理してからちゃんと日本に帰ってくるみたい。東京でお姉さんとエステのお店を始めるんだって。これでまた東京へ行った時に立ち寄れる場所が増えるな〜。うれしい限り◎

*1:東京の方が予約でいっぱいですぐに申請できなかったらしい。やっぱり震災と原発の影響だろうね。

*2:地元の言葉

*3:関西弁でしゃべってる私を後から思い出して気持ち悪いとか思ってしまう笑