今週は。

花粉がひどいな〜。
ぽかぽか陽気はうれしいんだけど。
目掻きすぎてひりひりする…




今日は行かないけど、昨日と一昨日はiさんのところへ。
月曜日がまた例のごとくドタバタだったみたいで作業が全くできなかったらしく、昨日は一日中事務所で作業してたみたい。「もうそろそろ落ち着くかと思ったけど、まだしばらく続くんやろねこの状況。何なんやろな…、ようわからんなぁ〜」とぶつぶつ言いながら作ってた。
最近の口癖は「ようわからんなぁ」か「〜の可能性、大である*1」。
そんな中、バームクーヘンを先輩からもらったとかで、休憩がてら食べようということになり、手で半分こしてくれたんだけど…で、でかい。「バームクーヘンて、ちびちび食べるよりこうやって食うのがうまいよね^^」って言うんだけど、全く同意できなかったな(笑)バームクーヘンを手で半分こしてそのまま食らいつく!なんてワイルドな食べ方したことないし、個人的にちびちび食べる方が好きだったりするし。この食べ方でうまいかどうかまでは、私にはよくわからん。
iさんは本当おしゃべり好きだな〜とこの3週間くらい見ていて思う。一人でしゃべってるからね。ひとしきりしゃべった後、「じゃ、そろそろ作業に戻るんで…」とか言っといて、ちょっと経つと普通にしゃべってくるし*2、私に話振っといて結局自分の話になっちゃってるし、それに気づいて「あ、いかんいかん。またオレの話になっとった」て言うから「いいですよ〜しゃべりたいなら聞きますよ〜」って返すと、そのままべらべらとしゃべり続けるし。結局しゃべるんかい!!てね、そりゃ突っ込んでもしまいますよ。
今さら動物占いをしていたら、iさんがたぬきということが判明し、特徴のところに《他人の話をすぐ自分の話にしてしまう》という項目を見つけて「これ、めっちゃ当たってるじゃないですか!」って言ったらゲラゲラと笑っていました。今さらって感じだけど、意外と当たってるからおもしろいね〜動物占いって。ちなみに、私は虎。これも結構当たってたよ。虎のモットーが「慌てず」「騒がず」らしくて、そういうところが当てはまってるな〜って。友だちによく言われるんです、いつも落ちついていて、焦らない、動じない、だからなんか安心感がある。まるで、お父さんみたいだね、って*3
最近は、帰りに夜ごはんをおごってくれるんだけど、いつも決まって「ココイチ天一だったらどっちがいい?」…どっちも結構重たい食べものなので、それ以外の選択肢もほしいとこなんだけど全然出てこない。せっかくなので、おごってもらえるだけで十分です!とか言ってゴチになってます。この二重生活で一気に体重が落ちたんだけど、この調子だと今度はどーんと増えそうでコワイな。あ、でも、この前は久しぶりにココイチでも天一でもなく、沖縄料理屋さんに連れてってもらいました。閉店まで1時間くらいしかなくて、急いで食べれるだけ食べて飲んで、お店出る時にはお腹いっぱいすぎて吐きそうだったけど。自販機でお茶買ってちょっとお腹落ち着かせてから駅まで送ってもらって…、その道中もよくしゃべってたな〜。最近よく海老蔵のまねをしてくれます。顔も濃いし、声も低いから似てるんだよね(笑)ただひたすらいい声で「おーい!お茶」とか「そのようなことはござーせん」とか言ってるだけなんだけど。楽しそうによくしゃべるから、聞いてるのも楽しいです。たまによくわかんない話になるけどね。ニーチェとか、美術の有名な人の話とか、人間とは…とか。
私の立ち位置(存在)がイマイチよくわからなくなってきたけど、最近はほぼこんな感じで毎日を過ごしています。


それより何より、引越しの準備が全くはかどらないんだけど。
困ったもんだなー。

*1:坂の上の雲」とかに出てくる昔の人のしゃべり方を真似てる。きっとだだ言いたいだけ。

*2:もちろん無言で作業に入る時のが多いけどね。

*3:あくまでお母さんではないらしい。