さくら。

日曜日は友だちとお花見へ。




最初はちょっと寒かったけど、昼過ぎからは日も照ってきて、風もあんまり吹かなくなって、気持ちよかった〜。


※顔隠すとかそういうのもう面倒くさいから小さくしてのっけてしまいます。
彼女持ちの男子にお酒をついでもらう私。
日本酒を目の前にして、とてもうれしそう。
抱えているのは枡です。枡で初めて飲んだよ。
最近は、どこへ行っても呑んべぇキャラで、「ゆかちゃんは飲めるからもっとお酒あげたげて〜」って言われて、どこからともなく強いお酒が私の元へ回ってきます。それを飲み干してしまう私も私だけど。この日は最初お茶を飲んでいて、それがバレて途中から日本酒になり、梅酒へいったり焼酎へいったり。私はやっぱり日本酒がいいな。ビールは一杯目だけでいい。胃がタポタポになっちゃうから。いろいろ飲んだけど、この日も顔色はいっさい変わらず。帰る時に、「あれ?ゆかちゃん、ちゃんと飲んでた?」と聞かれる始末。私はザルなのか…。でもほろ酔い気分で気持ちよくなってたんだけどな。そうそう、この日本酒おいしかったです。新潟のお酒「北雪」。覚えとこ◎


友だちが撮った桜。
青空には桜がよく映えるね。


総勢何人だったのかな。
よくわかんないけど、知らない人も含めてたくさんいました。





大変な時に花見なんてしてる場合じゃないっていうのもわかるけど、でも大変なときだからこそ、元気な人たちは仕事をがんばり、そのがんばったご褒美に楽しく飲むとか、ライブ行くとか、遊ぶとか、物を買うとか、そういうことをして、そんでまた明日からがんばろうって気持ち切り替えて生きていく。がんばり続けるためにも、楽しみは必要だと思うのです。だから、何でもかんでも自粛するのはちょっとどうなのかなぁとも思ったり。自粛し過ぎたら、元気な人たちも苦しくなっちゃうよ。