昨日が仕事始め。

遅くなりましたが・・・


明けましておめでとうございます。
今年ものんびり気ままに更新してゆきますが、
どうぞよろしくお願いします。




今回の年末年始は、ぐーたらもしてたけど、充実してた気もするなぁ。
祖父母も含めた家族7人で近くの温泉に泊まりに行ったり、何年ぶりかに家族全員揃って餅つき*1したり、高校の同級生や大学の友だち*2と久々の再会があったり、正月が嘘みたいに晴れてて十数年ぶりくらいに地元の白山神社*3に父と二人で初詣に行ったら運良く獅子舞を見れたり、めずらしくお土産で買って帰った日本酒を飲みながら家族団欒できたり。
いい年末年始を過ごせました。


そういえば、12月頭くらいに、遠距離恋愛*4をしていた妹が恋人と別れた*5という衝撃ニュースが母経由で入ってきたので心配していたんだけど、年末会った時にはもうすでに新しい恋人ができていて、クリスマスは一緒にネズミーランドに行ってきたとか言うから本気でズコーってなった。と同時に、どうして姉妹でこうも違うのか…、と少し悲しくもなったり(笑)そういえば、妹は男が途切れない人だったんだっけ。前の人を引きずって恋愛できなくなるよりはずっといいけど、ちょっと早すぎるんじゃ。恋愛体質なのかね。羨ましい限り。
私はというと、どこにいっても「彼氏連れでこねながぁ?(いねー)」「そろそろ結婚は?(予定ねー。相手もいねー)」「婿連れで帰ってこねばだめだぞー。長女だんさげって(…)」なんて言われるし、隣のばぁちゃんからは「今度はおどっこ*6連れで帰ってこいのー」なんて言われるし、結婚適齢期真っ只中の娘(彼氏なし・結婚の予定もなし)も楽じゃない。これがなくなればもっと居心地いいんだけど、30過ぎるまではしょーがないかなー。


大阪の家に戻ってきて、郵便受けを開けるとたくさんの年賀状が入っていて、それを見ただけで心がちょっとほくほく。働き始めてから、年賀状だけの付き合いになっちゃってる友だちもいたりするけど、年賀状を通して近況が知れたり何だりで、やっぱ年賀状っていいなーと思う。良い文化。年末の忙しい時期に年賀状作って出してっていう作業は本当面倒だけど、それでも、届いた年賀状を眺めるのはとても楽しいし、もらうとやっぱりうれしい。



以下、写真めも。


家族で泊まった旅館から。
冬はほぼ毎日灰色の空なのに、この日はめずらしく青空。
日本海もまぁまぁ穏やか。



旅館の夜ごはん時の祖父母。
ふたりそろって爪楊枝スースー。
呼んでも返事がないと、最終的に「くそじんじぇ」「くそばんば」と呼び合うふたりですが、仲はとても良い*7
祖父は、毎日朝晩1時間ほどウォーキングをし、毎週月曜夜にはカラオケ教室へ行き、グランドゴルフ仲間と旅行へ行ったり、誘いがあれば夜でも出かけていく。若い時に遊べなかった分、今まさに、青春を謳歌しているという感じ。祖母曰く「じぃさんは、今が青春まっただだか*8だもの〜」とのこと。いいねぇ。
あと、一つ衝撃だったのが、帰ったら祖母の頭が紫色になっていたこと。昔から、髪の毛を紫色に染めるばぁちゃんたちっていたけど、まさか自分の祖母もそうなるとは…。なんでなんだろう。理由は未だに聞けてません。



家族総出で餅つき。
仕切るのは祖母。
祖母が餅の塊をポンポンと小さく分けて投げてよこすのを、周りの人たちが受け取って丸める、というのが一連の流れ。家族の年末の恒例行事のはずが、最近はわたしらが出かけたりして家にいなかったりするから、祖父母・父母の4人ですることが多かったんだけど、去年は久々に全員揃ってできました。機械でついた餅ではあるけど、つきたてはやっぱりおいしい。



初詣帰り。
家に帰ったら、妹2人がなんで起こしてくれなかったんだと怒っていた。一緒に行きたかったらしい。起こそうと思ったけど、部屋を空けたら2人ともグーグーて寝てたから、あぁこりゃ起こしても行かないパターンだな、と思ってわざと声かけなかったのに。なんだよ。じゃあ、来年はみんなでね。



  

実家のいぬねこ。
いぬが嬉しくてはしゃいでいる姿を、いつも気だるそうに見ているねこ。
『犬は喜び庭駈けまわり、猫は火燵で丸くなる』という歌があるけれど、うちの場合は全く逆で、ねこが庭を駆け回り、いぬが火燵で丸くなっている。火燵の中で、我がもの顔でぬくぬくしているいぬの姿を見ると、たまにはお前も庭に出て走り回ってこいよ、と言いたくなります。

*1:杵と臼でぺったんぺったんするやつじゃなくて、餅つき機で作った餅をみんなでこねるっていう、それだけの儀式。

*2:ずっと会ってなかった子

*3:赤い橋を渡った先にある小さな島にある神社。

*4:大学時代も含めて4年くらい付き合ってた。

*5:去年の夏に会った時には、結婚資金貯めなきゃーとかなんとか言ってたのに。

*6:男の子

*7:海辺の人間なので少々口が悪いんだなぁ。

*8:真っ只中と言えない祖母がかわいい