母の口癖。


うちの母は、何かにつけて「しぇー」という。
これは方言でもなんでもなくて、たぶん母語
”びっくりしたー”とか、”まったくもー”とか、”へー”とか、たぶんそういうニュアンスで使い分けて使ってるんだと思う。
例えば、

母「あんた、昨日ビール飲んで、ちゃんと冷蔵庫さ新しいな入れといた?」
父「あ…忘れでだ。(無言で入れといてくれアピール)」
母「しぇーっ」

みたいな感じ。
そして、ちょっとぷりぷりしながら小屋の冷蔵庫にビールを入れにいく。

ただ、この夏帰省した時に、あまりにも母が「しぇーしぇー」言っていたので、なんだか急におかしくなっちゃって、妹たちと一緒に母の「しぇー」を聞く度に笑い転げていたことを、なぜか今ふと思い出した。
うちの母、イヤミにでもとりつかれちゃったのかなぁ?
というか、そもそも「しぇー」って何なんだろう。
昔から使ってたっけ?…なぞだ。
家族なのに、今まで気づかなかった癖とか意外とあるもんだなー。