ずっとそこにある、とは限らない。


ずっと前から、いつか行きたい!と思っていたカフェがあって。
さっき、しばらくぶりにそこのHPを見たら、日記に『今月の29日を持ちまして、閉店いたします』と書かれていた。日付を見たら、5月だった。2ヶ月も前に閉店してたなんて…。
大好きだったロカリテというカフェが巣立っていかれたように*1、こっちのカフェも巣立っていかれてしまった。一度も足を運ぶことなくさよならなんて、悲しすぎる。またどこかで始めてくれるかなぁ。
ずっとそこにあるものだとばかり思っていたけど、そうじゃないんだよなぁ、ということをまた身をもって実感してしまった。こういうことは何度も実感したくないね。学習が足りないよ、わたし。
”いつか”じゃなくて、”いま”
行きたいと思った時に、行かなきゃ。
伝えたいと思った時に、伝えなきゃ。
ずっとずっと、変わらずそこにいてくれるとは限らないんだ。

*1:現在は、吉祥寺にある「キチム」というところの中にお店を出されているみたい。