おじさんと傘。

今日、日傘を差してるおじさんを見かけました。




わたしの知らない間に、おじさんでも日傘を差すような時代になったんだなぁ…なんて思いながら、感慨深く、でも気づかれないようにチラチラおじさんを見ていたら、傘の下に隠れていたおじさんの頭がちらりと見えた。
つるぴかであった。
しかも、よくよく見たら日傘ではなく、折りたたみの雨傘っぽかった。それがわかると、あぁ…、と無条件におじさんが傘を差していることに納得できてしまう。なんだかなぁー。そして、妙にいたたまれない気持ちになってしまった。おじさんからしてみたら、勝手にそんな気持ちになられても…だよなぁ。でも、直射日光はさすがにツライよね。日傘ってあんまり好きじゃないけど、おじさんなら許せる。