だぁあ…。

仕事でミスって、お客さんに長々と電話で説教された。踏ん張ってこらえたけど、久々に泣きそうになった。
お客さんが怒るのは当然のことで、自分でもわかってるのに、謝りながら涙が出そうになる。自分の無力さと責任感の無さを痛感して、悔しくて。上司に連絡してなんとか解決して落ち着いたから良かったけど。もーほんと、初歩的なことなのにだめだなぁ。くーーっ!
この気持ちを明日に持ち越さないよう、自分がんばれ!の意味を込めてちょっといいチョコを買ってきたんだけど、食べてる間もちょいちょい思い出しては、ずーんとなるを繰り返してて、一向にスイッチが変わらない。
そんな時、録画しといた『今日の料理』を見ていたら*1、今日の先生が可愛らしいおとぼけキャラの人で、まさに癒しそのもの。「お豆腐を扱う時って、やさしい気持ちになりますよね〜」と、にこにことお豆腐みたいなやわらかい笑顔で言う先生に一番癒された。

わたしもやさしい気持ちになりたいので、明日はお豆腐買ってきます。

*1:最近の日課