今夜のぐるナイが楽しみ。

時間がなかったので、とりあえず朝おにぎりだけにぎにぎしてきた。
おかずだけどっかで買おうかな。



天気が良いと、お弁当持ってどこかへ行きたくなってしまう。そういう時のお弁当はおにぎりがいいな。海苔はパリパリよりしなっと派。ごはんに巻きついて、しなっとした海苔の方がわたしは好き。だって、最初から海苔が巻いてある方が”おむすび”って感じがするし。何より外で食べるおにぎりって格別においしい気がする。でも歯にくっつきやすいのが難点。昔よくお歯黒とかやったなぁ。

        • -

先週末、父が「今日は母と鳥海山の露天風呂に入りにきてます」というメールを写真付きで送ってくれたのだけど、それを見る限りではもう紅葉が終わりかけといった感じだった。季節の時差。東北を離れ、関西でのほほんと暮らしていると、知らない間に実家にいた頃の季節の感覚を忘れてしまいそうになる。たまに届く親からのメールや電話で気づかされて、ハッとして、次の瞬間ちょっと哀しくなる。仕方のないことなのかもしれないけど、自分の生まれ育った場所の感覚は忘れたくないものです。

        • -

最近のちょっと肌寒い感じが心地よい。
今週末は自転車(相変わらずママチャリ)でぷらぷらしようかな。天気が良ければだけど。