GW前半。

  • 29日

友達と神戸・元町へ。天気が良過ぎて暑いくらい。
神戸へ遊びに行くこと自体が久しぶりすぎて、色々新鮮。
ランチして、アクセサリーや雑貨などを見つつ、ゆっくりぶらぶらと元町を散策。
たぶん、今までこんなにゆっくりのんびり元町をぶらぶらしたことがなかったから、今さらながら元町の素敵さに気づくという…(おそいよ)。
財布の紐がカタイわたしと、ユルイ友達。買い物の仕方がまるで違うので面白い。私はほぼ友達の買い物の付き添い、という感じ。
歩き疲れて、眼鏡屋さんの前のベンチで休憩(本当はたぶん休憩しちゃいけない場所。笑)
軽く飲んで帰ろうか!ということになり、『丸貴屋』という串焼き屋さんへ。
生ビール片手に串焼き、幸せ噛み締めました。ぷはー!!
水キムチもホルモンもおいしかった◎


  • 30日

京都で、大学の友人hと卒業以来6年ぶりの再会。
彼が4月から京都に転勤になり、最近ちょこちょこ東京から京都へ遊びに来ているらしく、hの方から声をかけてくれたのが始まり。
出町柳の改札で会ったhは、外見は大人の女性らしくなっていたけど、話し出せばあの頃となーんも変わらない。
恵文社に行きたいというので恵文社へ連れて行ったら、「念願の場所に来れた!」と言って喜んでくれてたのでうれしかった。
その後は、出町柳から歩いて『かもがわカフェ』へ。

かもがわカフェ

食べログ かもがわカフェ

何年か前に一度来ただけだったけど、ここの雰囲気がすごく好きで、またいつか来たいなぁと思っていたお店。
でも道を覚えていなかったので、内心ドキドキしながらhを連れて歩いていたわたし。無事に辿り着けて本当に良かったぁ(ホッ)

※撮影:友人h
話は尽きなくて、ずーっとしゃべってた。
で、外に出るとパラパラと雨が。…あぁ、ここでも雨女の力を発揮してしまったか…と思っていたら、「実はわたし、雨女なんだよね(テヘヘ)」と告白してくるh。「え!わたしもだよ(テヘヘ)」と便乗して告白する私。まさかのダブル雨女。2人でいたらそりゃ間違いなく降るよね。しかも、雨女のくせに2人とも傘を持っていないという(笑)急いで近くのコンビニに行って傘を購入。
傘を買って出たら雨が弱まっていたので(よくあるパターン)、電車に乗らず、そのまま歩いて河原町へ。
電車で帰るよりたくさん話せたから良かったのかも。結果オーライ!!


これはhからもらった京都のお土産。

クッキーと緑茶のセット。
緑茶のパッケージを開いたら、内側においしい緑茶の入れ方が書いてあって、急須が欲しくなりました。