京都ぶらり。

先週の日曜日。
友達と京都の植物園へ。




前々からこの日にしようと決めていたので、お花見がどうこうとか全く考えてもなかったのだけど、この日は絶好のお花見日和となってしまい、すごい人人人!!北山までの電車の混み具合といい、植物園の入り口付近に溢れかえっている人たちの様子といい、どんどんテンションが下がっていく私たち(笑)パンでも買って植物園の中でランチでもーと思っていたんだけど、みんな考えることは同じようで、そんな人たちでごったごた。もちろん、近くのごはん屋さんもごったごた。
なので、少し離れた所にあるハンバーガー屋さんでランチ。

ザ バーガーカンパニー

食べログ ザ バーガーカンパニー

ハンバーグがお肉!という感じでとても肉々しかったー!満腹◎



ハンバーガー屋さんを出てすぐの所に素敵な輸入食品屋さんを発見し、テンション上がってしばしの間物色。



植物園に移動すると、混み具合が少し落ち着いていて、ホッ。
満開にはまだ早かったけど、やっぱりきれいだったなー桜。
  


椿もまだ少し咲いていたり。


花がたくさん咲き始めるし、気温も心地良いし、いい季節だよね〜4月って。
何気にショックだったのは、以前来た時の思い出でもある大きなまりも(草の塊)がなくなっていたこと。人気のないゾーン*1だったから仕方がないとはいえ、あいつにもう会えないのかと思うとちょっと寂しい。
ベンチで休憩したり、さくら味のソフトクリームを買ったり。のんびり、ぶらぶら。
ちなみに、さくら味のソフトクリームはさくら!って感じの味でした。



その後は、植物園から歩いて北山紅茶館へ。

北山紅茶館

食べログ 北山紅茶館

前も結構歩いた記憶があったけど、やっぱり今回も結構歩いたなぁ(笑)晴れてたし気持ち良かったから全く苦にはならなかったけど。
ここではアフタヌーンティーを…。


さすがにお腹いっぱいだった(笑)
スコーンがザクザク(実際はサクサク?)してて美味しかったー♪こういうスコーン好き。


食べてばっかの一日だったけど(おデブまっしぐらだぜぇ^^)、友達とものんびりあれこれ話せて楽しかったし、植物園は気持ち良かったし、リフレッシュできたからそれで良しってことで◎

*1:地味な植物が集まってた。