食べたり作ったり。

最近の食べたもの。




  • 9月の最初の3連休最終日。

中崎町の89cafeにて。
いちじくとレモンのチーズケーキ。
いちじくってのがうれしい。




  • この週末。

京橋のGARBにて。*1
エンゼルフードケーキ・バニラキャラメル。
生クリームが大好きなので、見ているだけでうれしくなる。





家でお菓子作り。
初スコーン。紅茶とくるみ入り。
スコーン作りって意外と簡単なのね!
パウンドケーキやマフィン以上に簡単で驚き。
混ぜて、型抜いて*2、焼くだけ!素敵!
ただ、バターがちょっとしかなくて、足りない分をオリーブオイルで補ったんだけど、冷めてからがあんまりおいしくなかった。やっぱりバターじゃないとだめなのか。。。
でも、ちゃんと膨らんでくれたのはうれしい。
スコーンのおかげでジャムも大分消費できた。
次回ジャム作る時は甘さ控えめにしよ。
リンゴとバナナ以外も作ってみたいなー。



何気にスプーンがボーダー。。。
でもね、トリコロールカラーには目がないんです。
からしょーがないの。

*1:本当はパンケーキのmogに行ってみたかったけど並んでたのでやめた。

*2:型抜くの面倒くさくて直接切ったけど。