仕事納め。

今日の夜に移動開始して、明日の昼には実家だよー。
でも、暴風雪らしい。…電車動くのかな。


以下、ここ最近のことを長々と。


  • 12/12

友だちつながりで知り合った方の自宅でおせち料理の会。
17人も集まったから家の中がごったがいしてたけど、すごい楽しかった♪
2〜3人ずつ分担して17品作ったんだけど、わたしの担当がものすごく簡単な料理だった*1のでちょっともの寂しかったです(笑)机の上に入りきらないくらい並んだおせち料理。黒豆、栗金団、伊達巻、昆布巻き*2紅白なます、鯛の焼き物、煮しめ…などなど他にもいっぱいあったけど、全部おいしかったなぁ。数の子といくらが乗ってるやつだけ食べれなかったけど(魚卵系が苦手なのです)。
この年末年始は実家で何か手伝いできたらいいなぁ。


  • 12/24

何年ぶり(笑)かにおとこのひとに誘われたのですが、如何せんそいういう対象では全くない人だったので、心底申し訳ないと思いながら予定もないのに「予定あるからごめんね!」と誘いを蹴ってしまうという出来事がありまして…。好意を持ってもらえることはとてもとてもありがたいことだし感謝していますが、、、という感じで。罪悪感にかられながら、そのまま仕事終わって家に帰るのもつまらないしなーと思って、予定がないであろういーさんに誘いを申し入れ、あーさんいーさんの事務所にケーキ買って遊びに行ってきました。しかし、クリスマスの百貨店は毎年あんなにごった返してるの?着いた瞬間、若干気持ち沈んだもんなぁ、人多すぎて。クリスマスって行事をなめてました。
悩んだ末、GRAMERCY NEWYORKで長細いケーキを買って事務所へ。
「じゃあボクが切りますよ」と意気揚々といーさんがケーキを切り分けてくれたんだけど、大きさがてんでバラバラで。「じゃ、最近太り過ぎやから一番小さいやつはお前に…」と、あーさんの目の前に置くいーさん。素直に受け取るあーさん。なんだこの関係^^と心の中で笑いつつ、「一番大きいのいいですよ」といーさんに言うと、「じゃあ遠慮なく」と言って受け取るいーさん。ちょっとくらい遠慮するかと思ったのに!私も大きいの食べたかった><(笑)3人でうまいうまいと言いながらケーキを食べ、近況報告。最近同い年のおとこのこに好意を寄せられていて…という話をすると、2人とも身を乗り出してノリノリで話に食いついてきておもしろかった。で、最終的には、「いやいや、そいういうことが○○さんにあってよかったですよ。ちょっとねぇ、心配してたんですよ。でも傷ついて欲しくはないんでねぇ。うん…」みたいな、2人とも私に対してとても親目線というか、兄目線というか。心配してもらって恐縮です。が、とっても微妙^^
その後は、お腹が空いたので3人で沖縄料理屋へ行ってごはん。
最近頭がそろそろやばい、M字でハゲてきてるとか、来年36とかありえないとか、肉ばっか食うなよ!(あーさんに対して)とか、引っ越すなら場所はどこがいいかとか、そこでもしょーもない話をたくさんしていっぱい笑いました。人が一生懸命話してるのに、いーさんが適当な茶々ばっか入れてくるので全然話が前に進まなくて、何度「もーめんどくさい!」と切りまくったことか。めんどくさい、なんて人に対してそうそう使う言葉じゃないのにさ。でもそうやってスパッと言うと嬉しそうに爆笑するので、ついつい調子に乗っていっぱい言ってしまいました。きっと、本当にいーさんはドMなんだろうね(笑)でも本当すごい笑ってたなー。あーさん曰く、この日のいーさんはご機嫌だったとのことです。良いことだ◎
家に帰ってからは、録画しておいたクリスマスの約束を見ながら就寝。kiroroの歌に感動しました。いま改めて聞くといい歌だなぁ。


  • 12/25

友だち繋がりで知り合ったミュージシャンのクリスマスチャリティーライブへ。
ポスター作りたいんだけどどんなのにしようかな〜って友だちが悩んでたから、相談乗るよーと軽く言ってみたら、いつのまにか私がメインでポスターを作ることになっていて、どひゃー。友だちは写真撮影のみ。こんなはずではなかったのに…と思いながらも、一度引き受けたら最後までしっかり仕事をしないと気がすまない性質なので、本職が終わってから家でちょこちょこ作ってなんとか23日に完成。

ひぃーひぃー言って作ったかいあってか、ミュージシャンの子も写真撮った友だちもすごい喜んでくれたし、周りの人たちもすごく喜んでくれて、単純だけど、本当それだけで十分で。一人で作ってた時の悶々としたものや疲れは一気に吹っ飛んでいってしまうわけです。当日、ライブが始まってしばらくすると、「一番がんばってくれたから…」とサプライズで友だち2人がプレゼントを用意してくれていて、泣けました。ライブが終わった後にはいろんな人としゃべって、また新しく輪が広がっていったりして。そんな幸せな素敵なクリスマスでした。彼がいてもいなくても、素敵なクリスマスは過ごせるものです。


  • 12/27

上海メンバーで忘年会。いま思い出しても面白すぎてお腹が痛い。
飲み過ぎて自分の限界を超えてしまったあーさんがとにかくおかしかった(笑)
いーさんに「最近こいつ太り過ぎやから」と言われ大好きなお肉をあんまり食べさせてもらえなかったり、お酒弱いのに1軒目のお店で出してくれた『仕込四号』という日本酒があまりにおいしくて*3グビグビいってしまったみたいで、2軒目のおねえさんのいるお店では気づくと常に眠りに入っているあーさん。
隣に座ってたいーさんに、
「お前今の顔やばいで。マンボウみたいな顔しとったで^^」

「お前今ヌーボーみたいなっとったで^^」

といじられても*4、「おいコラ!寝るなヌーボー!!」と突っ込まれても、もう何をされてもどうしようもなくまぶたが重たいみたいで、上と下がすぐにくっついてしまって、「ホントすいません」て謝りつつ沈没。そして、やーばいっすわーと言いながらただひたすらに水を飲む。その繰り返し。少しはそのあーさんのお酒の弱さを私にも分けてもらいたいです*5
1軒目のお店で、大将にむちゃぶりばかりする上司。「ぐっさん*6のモノマネやってぇや〜」「なんか歌おうや!嵐とか!」という流れから、「今度オレあれ覚えたいわ〜。誠二と伊藤。」と言うので、一瞬みんなえ?何のこと?ってなったんだけど、どうやら『修二と彰』のことだったらしく、全員でズコーーッでした。伊藤て!苗字だし!何も合ってない!(笑)でも、『誠二と伊藤』がどんな歌うたうのかがちょっと気になる。
そんな感じですごい楽しい忘年会でした。また年明けたら新年会の予定があるし、来年も楽しみだー☆

*1:たたき牛蒡と酢レンコン

*2:昆布巻きってこっちは白子入れるんだね。実家の方は棒鱈だったはず。

*3:確かにめちゃくちゃおいしかった!

*4:ヌーボーって久々に聞いたなー。なつかしい。

*5:上司が一番飲んでたけど、わたしも楽しくてついつい飲んじゃったよ。ロゼ2杯、日本酒4〜5杯、くっさいウィスキーの水割り2杯。

*6:その大将が微妙にぐっさん似。