先週末のこと。

16日の夜に妹と新感線の舞台を観劇するため、1泊2日で東京へ。




観劇前に、ひさびさに大学の同期で集まって、ぶらり浅草散策。
いつも遊ぶ友達が関東在住組に声をかけてくれて、私も含めて9人集結。これでも結構集まった方。みんなで集まるといつも決まって写真を撮ってくれる男子(同窓カメラマン)がいるので、今回も全部お任せ。
その子から写真が届いたので、それとともに記録。




まずはみんなでお参り。
いつ来ても人が多い浅草。

100円で甘い抹茶を飲んだので記念に。この時点で2人いない*1




お参りの後は、みんなでホッピー通りを目指しつつぶらぶら。
途中、顔抜き看板があったので撮ってみたり。



やっとたどり着いたホッピー通りにて、だみ声のおっちゃんに呼び込まれるがまま入店。真ん中にどかっと座ったおばちゃんが、お店のおススメメニューをばんばん教えてくれるので、じゃあそれ2つで!と頼めばいいだけ。すんごいラク(笑)どれも家庭の味って感じで、ホッとするおいしさでした。
こちらおばちゃんおススメの牛スジ。


初ホッピーだったけど、そんなおいしいもんではないよね。やっぱビールだな!
9人みんなでしゃべるのはさすがに難しくて、気づいたら半分女子トーク、半分まったりトークといった感じになってた。わたしはまったりトークの方に座っていたので、終始まったり。
人のセックスを笑うな」を最近見たという人がいて、永作と松ケンの絡みのシーンしか印象に残っていないという話から、あの作品の良さはそこじゃないんだよ!!と友達が力説しだしたり、あそこまでエグザイル人気すごいのに未だにファンの人に会ったことがないんだけど、一体どこに行ったら会えるのか?という話で盛り上がったり。年々みんな大人っぽくなってくけど、中身は学生の頃と大して変わってなくて、マイペースというかなんというか、相変わらずです。でも、変な人たちも集まってしまえばそれがフツウになってしまう。誰も何にもおかしいことなんてない。
一人ひとりとゆっくり話ができたわけじゃないけど、それぞれがそれぞれの場所でがんばってるみたいだったし、何より元気そうで安心した。会えて嬉しかったな。
お店を出る時、呼び込んでくれたおっちゃんにお願いして写真を撮ってもらったら、近くにいた知らないおっちゃんたちも一緒に写ってた。

そんなこともあるから楽しいね、浅草。



最後に、お決まりの場所で記念撮影。



時々東京組で集まってると聞くと、ちょっとうらやましくなる。
だからって、今から東京に出ようとは思わないけど。
また近いうち集まりたいなぁ。

*1:先にずんずん歩いてっちゃったけど、誰も呼び止めない。協調性の無さは昔から。