東京。

金曜から出張で東京へ。
「月曜日出社してくれればいいからー」と上司が言ってくれたので、土日は久しぶりにこっちでしか会えない友達と遊び倒してきた。
以下、忘れないように、行った場所・お店メモなど。




【6日】
◇TAMさんと一年以上ぶりの再会。いつ会っても変わらないので本当に落ち着く。そして何より楽しい。

  • フクモリ(馬喰町)

山形の食材を使ったごはん屋さん。わたしは銀鱈醤油漬けとごはんセット。んまい!!わたしにとっては、これはおばあちゃんの味。ちなみにTAMさんは山形牛のハンバーグ。これも美味。個人的に山形名物「だし」が苦手な人なので頼まなかったけど、名物なのでぜひいつか食べてみて(私信)。

  • フクモリの近くのビル(馬喰町)

ギャラリーに、雑貨屋さんに、いろいろ入ってた。雑貨屋さんはお休みで残念だったので、また行きたい。


池袋にこんなすてきスポットがあったなんて…!ここおススメです。ガイドツアーに喫茶付きで600円はお得。建物の雰囲気もとても好き。今度は芝生が緑色に染まる季節に行ってみたいなぁ。


◇TAMさんと別れて、大学時代の友達Sと合流。彼女もまたいつ会っても変わらない。大好きな友達。

  • 鍋家阿佐ヶ谷店

Sが彼氏とよく行くおいしい中華料理屋さんがある、というので連れて行ってもらった。確かにおいしい◎中華料理屋のコーンスープを初体験。ん〜まろやか。

Sの家にお泊りする時は、風呂が狭いし寒いということでいつも決まって近くの銭湯に行ってたんだけど、今回は試しに近くの岩盤浴に行ってみることに。汗かいてもサラサラ。気持ちよかったぁ◎

  • シュガーローゼ(阿佐ヶ谷)

深夜まで開いてるちょー危険な*1ケーキ屋さんがあるの!!、というので行ってみた。案の定、ケーキ2個お買い上げ。シブーストとなんとかというケーキ。せっかく岩盤浴で汗出した後なのに意味ないね、なんて言いながらペロリとたいらげるわたしたち。あぁざんねん。



【7日】

  • パンとエスプレッソと(青山)

ちょっとリッチな朝ごはんをしよう、ということで友達の庭だという表参道へ*2。土日限定のモーニング1500円を楽しみに行ったのに、なんと全部出てしまったという残念なお知らせ。仕方がなしに普通のモーニングの中からパニーニセットを注文したんだけど、それが意外とアタリで二人とも満足◎


本日のメイン。アトリエを見ていると、太郎さんがまだ生きてるみたいに思える。作品もすごく近くで見られて感動。館内写真撮影OKというのにびっくり。控えめにパシャパシャ。個人的には絵画よりも立体作品に強く惹かれるみたい。

関西では京都にもあるんだね。ケーキはどれもおいしそう。そして、何よりパッケージがちょーかわいいのね!!あまりに惹かれてカップケーキ3個入りを購入してしまった。パッケージがかわいいものに弱いなぁ。その後の使い道なんてないのにさ(笑)

  • ドルチェ・マリリッサ表参道店


あちこち歩き回ったので甘いもの補給。14時までにケーキを頼むと飲み物無料、という2月限定の特典にたまたま当てはまってしまったわたしたち。やっぱ早起きすると得するもんだね、なんて言いながらケーキ代だけでお茶まで飲んでまったり。わたしはプリンタルト、Sはミルフィーユ。フランスっぽくてとってもかわいらしいお店。イメージは、おんなのこ!!って感じ(わかるかな?笑)

青山から渋谷までぶらぶら歩いて、電車に乗る前にここへ。チョコレートを物色。どれもかわいい!!自分が欲しい!!と言いつつ買わずにいたら、帰り際、Sが「ハッピーバレンタイン♪」と言いながら、私が一番かわいいと言っていたチョコをプレゼントしてくれた。うれしすぎるよー◎

*1:太るという意味で

*2:職場がこの近辺らしい