スタジオジブリ・レイアウト展。




世間では夏休み真っ只中の日曜日。
激混み覚悟の上、サントリーミュージアムへ。


一枚のレイアウトを見ただけで、その場面がどんな風に動いていたか、音楽やセリフまで頭にぽんぽん浮かんでくる。不思議だけど、それだけ見てるってことなんだろうな。トトロなんてビデオテープが擦り切れるほど見たし。そりゃ覚えてる訳だわ。


雨のせいもあってなのか、子ども連れよりも大人たちが目立った。いくつになっても、みんなジブリが大好きなんだなー。しかも、見ると語りたくなってしまうという。みんな一緒。
ただ、長蛇の列が出来てるってのに「駿がさー」とか「勲がさー」とか熱く語らってて全然前に進まない女子を見かけた時にはさすがにおいおい呼び捨てかよ^^つか早く前進めよ^^と思ったけど。
ジブリアニメについて語らう大人たちの光景を見ていると、なんか平和だなぁーと思った。