太陽の塔。

東京から友達が遊びに来ていて、なんとなく行くかという話になって一緒に万博公園に行ってきた。


大阪3年目にして初めて見た太陽の塔


あまりの迫力と存在感に圧倒されて、言葉が出せなかった。
「ずっと見ていたいね」と友達が呟いた言葉に、わたしは頷くことしかできなかった。こんなに良いものとは、こんなにすごいものとは思ってもみなかった。「何が」すごいのか、「どこが」いいのか、決定的なことは何も言えないんだけど、とにかくすごくよかったんだ。
これこそ実物を見るべきものだと思った。写真や映像で見るだけでは伝わらない、わからないものが、そこにはあったから。いつまででも見ていられる、見ていたくなる、そんな存在。

近くに行くと太陽の塔があまりに大きくて、それがなんだか心地よくなってしまって、思わず抱きつきたくなってしまった。
不思議な大きな力が宿っている気がした。


うちから15分で来れるとは思ってもみなかったよ。
また来よう。